fucchonブログ

子宮頸がん検査で要精密と言われてからのことを綴っていきます

⑨いよいよ入院

前回までは、なぜ手術が必要なのか、どういう

手術を行うのか、入院の手続きのことなどを

書き留めてきました📝

 

 

今回は、入院生活のことをお話していきたいと

おもいます🫡

(生活といっても、2泊3日ですが😅)

 

 

まず入院当日は、10:30に入院センターに来るよう

指示がありました⏰

 

婦人科手術で準備が必要な物品があり、病院内の

コンビニで売っているとのことだったので、

少し早めの10時前に病院へ🧳🏥

 

ちなみに、必要な物品というのは

・T字帯(オムツのような下着)

・洗浄綿(ウエットティッシュみたいなもの)

 

無事物品をゲットして、少し院内のカフェで

休憩してから入院センターへ👣

 

 

いろいろ用意した書類を提出、内容の確認をして

もらい、特に不備もなく🤭

 

いざ、病棟へ向かいます🚶‍♀️

 

スタッフルームで、今日から入院する旨を伝え

病室へ案内していただきました🛏

 

事務員さんが、病棟の設備やルールについて

教えてくださいました☝️

 

・消灯は22時

 

・テレビは6時〜22時まで、イヤホン使用する事

 

・保冷機(冷蔵庫ではない)はテレビカードで

精算しないと使えない(24時間毎の精算制)

 

・シャワーは9時〜14時まで、予約制ではなく、

時間制限もなし

ただし2名ずつしか利用できず、シャワールームの

扉についているプレートが『空き』でないと

入れない、自分が出たあとは、プレートを空きに

しておくこと

 

・洗面スペースにドライヤーがあり、流しや

給水器(お茶やお水、お湯が出る)、トースターに

電子レンジがある

 

結局、トースターや電子レンジを使うことは

ありませんでしたが…🙄

 

 

 

自分のベッドで、荷解きしていると

(ほぼ旅行気分)

看護師さんが、入院中のスケジュールが書かれた

紙を持って来てくださいました。

 

血圧・体温測定後、紙に書いてあることの説明を受けました💡

 


f:id:fucchon1223:20231028212457j:image

 

🧑翌日の手術は、15:15〜の予定です

体調とかに問題なければ、手術翌日の10時には

退院できますよ

 

 

 

あれ?

今日晩ご飯食べたら、それ以降絶食…?(ΦωΦ)

24時以降は飲水も許されない…?(ΦωΦ)

手術は15時…(ΦωΦ)

 

思ってたより厳しいスケジュール感😭

 

 

手術の前、朝のうちにシャワー浴びといたら良い

ですかね〜、と聞いたら

 

 

🧑朝から点滴入るんで、シャワーは無理ですね

 

 

じゃ、お昼食べたらすぐシャワーしとかないと

14時以降はダメですもんね😱💦

※この時点で11:30くらい

 

 

🧑14時以降は、介助が必要な人の入浴時間なんで

もしシャワー浴びれなかった場合は、浴室が

空いたタイミングで、いけそうならパパッと

使えるかもなんで、相談してくださいね〜

 

 

慌ただしいけど、猶予があってホッ😵‍💫

 

 

そして12時くらいに、お昼が運ばれてきました😋

 

ん〜…?

なんか…少ない…?

 


f:id:fucchon1223:20231028214243j:image

 

口に合わない、ということは全くなかったので

そこは良かったです😋😋

 

ただ、おかずの量に対してご飯が多くて🥲

ふりかけ持っていって良かったです🤫

 

 

お昼を食べてからは、シャワーの準備を整えて

ちょこちょこシャワールームのプレートを見に

行ってました👀

(5、6回見に行った)

 

13時過ぎに待望の『空き』がでたので、急いで

シャワーを🛀

 

このタイミングを逃すと、退院までシャワーを

浴びれそうになかったので💦

 

シャワーのあとは、わりとフリータイムでした🤹

 

途中、看護師さんが採血にきたり、手術の同意書

やら持ち物の回収にきたり、主治医さんが顔を

出してくださったり👨‍⚕

 

いつ人が来るか分からないので、あんまり落ち

着かないながら、入院患者用のWi-Fiがあると

事前に聞いていたので、タブレット持ち込んで

Prime Videoを見てました👀

 

 

18時過ぎには、晩ご飯が運ばれてきて🍚

 

何もせずとも、ご飯が出てくるなんてありがたい

ことこの上ないのですが、翌日は絶食なのに

ご飯の時間が早くないですか…🥲🥲🥲

 


f:id:fucchon1223:20231028224747j:image

 

 

そして、やっぱりおかずの量に対して、ご飯が

多い…😂

 

 

入院初日はバタバタしつつも、検査とか何もなく

過ぎていきました🌃

 

 

次回は、手術のことを中心に書いていこうと

思います📝

 

 

読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀