fucchonブログ

子宮頸がん検査で要精密と言われてからのことを綴っていきます

⑪ついに手術当日がきました

 

 

さて、もったいぶって(?)手術当日のことを

なかなか更新できませんでしたが、今回はやっと

手術のことを書いていきたいと思います❗

 

 

入院2日目の朝6時🌅

 

🧑○○(私)さーん、おはようございます🌞

今日は手術なので、朝から点滴つけさせてもらい

ますね〜

 

 

起き抜けに、点滴をつながれました💦

それから、血圧と体温を測られて。

何だか体がポワポワするな、と思ったら、37.0℃

あり🌡

 

 

🧑ちょっとだけ熱ありますね〜

このあと熱上がっちゃうようなら、念のため

コロナとインフルの検査しますね〜

 

 

1時間くらい、ベッドでゴロゴロしてたら

看護師さん再登場です。

 

 

🧑手術の前なんで、浣腸させてもらいますね

 

 

子どものころに経験済みかも分かりませんが、

記憶にある限り、初めての浣腸…🍑

めっちゃお腹痛くなる〜😱

しばらく腹痛との闘いでした…😱😱

 

ひとしきり悶え苦しんだあとは、またベッドで

ゴロゴロ🛌

 


熱はお昼すぎに下がってたので、結局検査はせず

に済み、手術も予定通り🙆

 

手術時間が近づき、看護師さんが手術着と着圧

ソックスを持ってきてくださいました👕

 

ブラ未着用、紙パンツで手術着を着るので、何か

心もとない気持ち🫣

(手術着が薄いしちょっとパツパツだった…😵)

 

 

今回の手術、私は付添いなしで臨みました。

付添いがダメ、ということはなかったんですが…

 

・両親は新幹線の距離に住んでいるし

↑来てもらう際のアテンドをしている余裕がない

ため、両親は来るつもりでいたのですが、断り

ました🙅💦

 

・同居人には入退院の付添いで、2日仕事を休んで

もらうし

↑手術の日は、仕事終わりに病院に寄ってくれる

事になっていた

 

・手術時間が1時間程度だし

 

手術に対する不安とか、恐怖心もなかったので

別に付添いはいいかなぁ、てカンジでした🙄💦

 

これまでに2度ほど手術を経験したことがある

ので、あんまり手術への抵抗もなかったんだと

思います😅

※交通事故による骨折手術と、斜視の手術を

子どもの頃に経験済み

 

 

さすがに当日緊張はしてましたが、手術そのもの

より、その後の生検の結果のほうが気がかり🥲

 

 

看護師さんに付き添われながら歩いて手術室へ👣

廊下に、ズラーッと扉が並んでて、その中の1つの

扉を開けると、手術の格好をした主治医さん👨‍⚕

 

 

ほんとに、いわゆるドラマに出てくる手術室✨

 

 

👨‍⚕〇〇(私)さん、調子どうですか〜?

朝から熱あるって聞いてたけど、問題なさそう

ですね〜

 

 

麻酔の先生と、看護師さん2人に招き入れられ

手術ベッドへ🛌

 

 

機械を体に付けられたり、腰に麻酔を打たれたり

大人4人にあれやこれや言われながら、どんどん

段取りが整えられていく…

 

 

腰に打たれた麻酔が効いてきたころ、静脈麻酔も

導入開始。

 

 

👨‍⚕効いてきた、と思ったらもう寝てるからね〜

 

 

 

 

と言われたところまでは覚えているのですが

次に気がついたら、もう手術終わっていました😳

 

麻酔がぼんやり、ということもなく意識はかなり

ハッキリくっきりしてたと思います。

 

麻酔から醒めて、最初に聞いたのは

 

 

手術室って、音楽ながしてるんですね🙂

 

 

え、もう終わったんですか?とかじゃなく😅

なんかすっごい気になってしまい😅😅

 

体の方は、腰から下の感覚がなくて。

触られても、冷たいものを当てられても、全然

何も感じず、力の入れ方も分からない状態。

 

正座しすぎて足の感覚がない状態の、もっと感覚

ないカンジ、というか😅

 

 

なんとなく、分娩台の上にいるような、カパッと

した体勢になってる気がしたので、看護師さんに

聞いたら

 

🧑足がピシッと揃えられた状態になってますよ

 

とのこと😂

 

 

また大人4人にあれやこれや言われながら、あっと

いう間に片付け(?)が終わり

 

 

YOASOBIの歌声に見送られて、ベッドに乗せられ

たまま、手術室をあとにしたのでした。

そういえばお出迎えは、セリーヌ・ディオン

だった🤭

 

 

さすがに、手術の途中で目がさめるという事は

なかったので、手術中がどんなだったか、それは

分かりません😅

 

↑骨折の手術してるときは、途中で目がさめた

んです😱

鼻から管を抜いてるタイミングだったのを覚えて

います…

その時の大人たちの慌てっぷりも…🤭笑

 

 

少し長くなってしまいましたが💦

無事に手術は終わりましたので、今回はここら

へんにして、続きは次回にしたいと思います😊

 

 

次は、術後〜退院までのことを書いていこうかな

と考えております。

 

 

読んでくださりありがとうございます🙇‍♀