fucchonブログ

子宮頸がん検査で要精密と言われてからのことを綴っていきます

①健康診断の結果でザワザワ…

きっかけは、健康診断でした🏥🩺

 

2週間前に受けた健康診断の健診センターから📞

 

『先日受けていただいた検査の結果、

えいちえすあいえるだったので、精密検査を

受けていただく必要があります。

こちらから紹介状をお出ししますので、ご都合の

良いお日にち教えていただけますか?』

 

???

 

精密検査ですか?

なんの項目ですか?

 

『子宮頸がん検査を受けていただいたのですが

精密検査が必要な状態でした』

 

えー…

 

この連絡があったのが、3月中頃。

(健康診断は、2月末くらいに受診してました)

 

4月から会社の所属する健康保険組合が変わるため

3月末で保険証を会社に返却する必要があり。

 

新しい保険証は、4月中に届く予定でした。

めちゃめちゃタイミング悪かった(ΦωΦ)💦

 

その事情を説明し、保険証が手元に届いたら

精密検査の紹介状を出してもらうことに😞

 

電話をくださった健診センターの方は、

 

『正常とは異なる細胞があったので、精密検査で

どんな状況か確かめる必要がありますが、

そんなに心配なさらないでくださいね』

 

と優しい言葉をかけてくださいました。

 

 

とりあえず電話を切って、走り書きしていた

 

【えいちえすあいえる】

 

について調べてみると、どの検索結果も、

 

 

【高度な異常が疑われる】

 

 

的なことが書いてあり、あまり良くない結果だと

分かりました。

 

 

まず思ったのは、、、何で?

 

会社員の私は、毎年健康診断を受けさせて

もらえる立場です🩺

 

勤めている会社は、通常の健康診断のメニューに

加えて、女性社員は乳がん検診と子宮頸がん検診

という、婦人科の検診メニューを1つ、追加料金

なしで選べるようにしてくれています🙌

 

さらに+¥1,000で、婦人科の検診メニューを

オプションでつけれるようになっているので

 

毎年、乳がん検診と子宮頸がん検診を受けて

きました。

 

昨年は、乳がん検診でB判定だったものの

嚢胞に水がたまっているための結果で、特に

心配することも、治療の必要もないですよ、と

いう状態で、ずーっと健康そのものでした🙆‍♀️

 

 

それなのに…です。。。

 

 

子宮頸がん検査、毎年受けてたのに。

 

これまで何も言われてないのに。

 

段階的に悪くなるんじゃなくて、いきなり高度な

異常が見つかる?

 

 

 

いちど真っ白になっていた頭に、グルグルと

ネガティブなことばかり浮かんできました😢

 

とにかく精密検査してみないと、良いも悪いも

まだ分からんしな!と頭では思うものの

 

HSILの事とか子宮頸がんの事を、気付いたら検索

している日々を過ごしていました😣💦

 

 

次回は、精密検査とその結果について

書いていきたいと思います📝

 

 

読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀✨