fucchonブログ

子宮頸がん検査で要精密と言われてからのことを綴っていきます

②検査の結果でモヤモヤ…

今回の内容はやや長めで、個人的な主観が多め

となっております🙇‍♀💦

 

 

なんとか4月中に、新しい保険証も届いたので

健診センターが紹介してくださったクリニックへ

精密検査の予約🫡

 

とはいえ、予定が入ってたり、生理周期やらで

5月中旬まで延び延びになってしまいました…😞

 

クリニックは女医さんの指定ができたので、

女医さんでお願いしました🙇‍♀️🙇‍♀️

 

恥ずかしいな、と思う気持ち、同じ女性のほうが

聞きやすい、話しやすいかな、と思って。

 

診察で、健診センターでの結果について、簡単に

説明を受けました。

 

・HSILは、子宮頸部の中等度〜高度異形成が

疑われること

・放っておくと、進行すると子宮頸がんに

なること

・精密検査で高度異形成以上の状態が判明すると

手術が必要になること

 


f:id:fucchon1223:20231014105920j:image


f:id:fucchon1223:20231014105930j:image

 

ネットで調べていたことも、だいたいこんな事を

書いてあったので、そこは冷静に聞けました👂

 

 

そして、いざ検査となり🕵‍♀

はじめに、エコー検査→卵巣肥大の指摘😳💦

 

 

🧑‍⚕️生理周期にも影響されるから、様子見だね〜

と言われてちょっと安心😣💨

 

 

それから、患部を見やすくするために酢酸を塗布

パチッと音がして、患部を採取

 

痛みは、身構えるほどではなかったです🙆

(個人差あるかもしれません💦)

 

その後は、止血のためにガーゼを詰められて

とりあえずその日は終了しました☺️✨

 

出血がひどかったら、連絡くださいって言われて

夜間対応できる病院への紹介状も、念のため

もらっていたけど、全然大丈夫でした👍

 

 

 

 

 

それから3週間後、結果を聞きにクリニックへ👂

(検査結果は2週間後に出ていました)

 

結果は、

 

【高度異形成】

 

🧑‍⚕️子宮頸がんの一歩手前なので、手術が必要です

クリニックでは手術できないので、手術できる

病院を決めて連絡ください、紹介状書きますので

大丈夫ですよ、ありふれた手術ですから、どこの

病院でもやってますよ

 

 

(私)

手術は、すぐにでも受けたほうが良いんでしょうか?

 

🧑‍⚕️逆にいつまで放っとく気ですか?て話ですよ

 

(私)…。

(そんなに深刻なん…?😰)

 

 

一言一句同じではないけど、『ありふれた手術』は

ホントにそう言われました💦

 

↑あとで母に話したら、

 

😡そりゃお医者さんからしたら、たくさんある

なかの1例かもしれんけど、こっちは一生に1度

あるかないかの一大事よ!そんな言い方って!

 

と私より怒ってました(笑)

 

 

テキパキしたカンジの方でしたけど、言い方…と

少しモヤモヤ🫤

 

診察室出たあと、診察に立ち合った看護師さんが

待合室まで付いてきてくれて

 

🧑手術って聞いたら、びっくりしますよね

病院はどこにしたらいいんやろ?て不安もあると

思いますし、困ったことがあったら、なんでも

相談してきてくださいね

手術自体は、先生もおっしゃった通り、どこの

病院でも対応できるものなので、ご自身の通い

やすいところにされたほうが良いと思いますよ

 

 

めっちゃ優しくフォローしてくださった😭

 

 

 

手術って言われたときは、あーマジかーって

わりと落ち着いた気持ちだったのですが、

 

待合室でお会計待ってる間に、

 

手術せんとダメかぁ…

 

と、だんだん落ち込んできました。。

 

 

やっぱり頭に浮かぶのは、これまで毎年検診して

何の異常も指摘されなかったのに、何で?

ということ。

 

軽度〜中等度〜高度異形成〜子宮頸がんへ、

数年〜十数年かけて進行するって言われてて

 

検診も、2年に1回でいいとも言われてて

 

じゃぁ、もし今年の検査を受けてなかったら

見逃されてガンになってたかもしれんやん

 

ネガティブなことばっかり考えてまう。。

 

高度異形成で手術、とは言われたものの、病状は

どんな状態なのかも分からないし、自分のこと

なのに、なんかボンヤリとしか理解できてない

ことが、よけい不安に感じます😰😱

 

自覚症状が全くなくて、見た目も体感も健康

そのものってカンジなのに🫣

 

ちょっと長くなってしまいました💦

次回は、病院探しのことを書きたいと思います📝

 

読んでくださり、ありがとうございます🙇‍♀