fucchonブログ

子宮頸がん検査で要精密と言われてからのことを綴っていきます

③選択肢の多さ

前回は、健康診断の子宮頸がん検診で

 

【HSIL:要精密検査】

 

と診断され、クリニックでの精密検査の結果

 

【高度異形成】

 

手術が必要と言われました…😱

 

 

というところまで、お話しました📝

 

 

手術ができる病院を探してね、ってことでしたが

まったく病院についての参考資料などはなく🙅

 

どこにお願いしたら良いのか

 

何を基準に病院を決めたら良いのか

 

どこでもやってる手術とはいえ、婦人科がないと

ダメだよね

 

そもそも病院なんぼほどあんねん!🖐️💥と…

 

私は大阪市内在住なので、大きな病院や個人の

クリニックも含めてとにかく病院がたくさん。

 

Google先生で婦人科検索して、手術が可能な

規模の病院なのか違うのか、1件ずつホームページ

みて確認して😥

 

手術対応している病院であれば、そこから場所を

確認して、通えそうかどうか検討して…🤯

 

ふだんは大都市の便利さを享受しているけど

選択肢が多すぎるのもかえって不便🫠🫠🫠

 

せめて、紹介可能な病院のリストでもあれば

そこで比較検討できるのだけど、イチから自分で

調べて比較するっていうのは、時間や労力、気力

ごっそり持っていかれました😇

 

あとは、婦人科のがん治療経験のある方が

知り合いにいたので、病院選びについて聞いて

みたり。

 

症例数の多さを基準に考えるのが良いとか、

担当医とのフィーリングが合うか、セカンド

オピニオンの話なんかも。

 

経験をふまえて、いろいろアドバイスしてもらい

手当たり次第に病院を検索するのはやめました😳

 

『症例数の多さ』

 

ここを突破口に、大阪市内で5つまで病院を

絞りこみ🏥

 

5病院のうち4つは、以前お見舞いで行ったことの

ある病院だったので、そのときに感じた病院の

雰囲気とか、アクセスのしやすさ、病院のHPや

口コミなんかもたくさん調べて🤔🤔

 

口コミって、ホントに色んな意見があって、

受け取り方や感じ方次第で、意見が両極端になる

こともあるんだなー、と🙁

 

手術をする病院を決める

 

大事なことなので、良くない意見も、サクラか?

と思うような良すぎる意見も、鵜呑みにせず

そんなこともあるのか、と予備知識くらいに

留めて🙄

 

1週間ほどで病院を決め、紹介状と診察予約も

手配していただきました🙇‍♀️

 

 

次回からは、手術をしてもらう病院でのことを

書いていきたいと思います📝

 

ここまで読んでいただき、ありがとう

ございました🙇‍♀✨